fc2ブログ

ボン・マルシェのマダム

 前回のドゥ・マゴのムッシュと同じように、この時の旅で忘れられないマダムも、、、
ボン・マルシェの巨大な食料品売り場【ラ・グランド・エピスリー・ド・パリ】に行ったときのこと。。

ありとあらゆる食料品が揃っている店内にはボン・マルシェの職人さん達が作るパンやケーキ、ちょっとオシャレなお惣菜などが並んでいるラボラトリーショップがあり、明るくてとてもゆったりしたスペースなので、見てるだけでも楽しいのです


IMG_3155.jpg 

youtu.be/7M5qApnqy5Y


晩ご飯用にお惣菜選びです。ケーキの様に色とりどり、並べられたオードブル達の中で、アボカドをチョイス。
キノコのソテーと、、、ミートボール。。そのくらいで十分でしょう。。が、たかがミートボール。されどミートボール。。
種類が沢山あってどれを選んだらよいものか。。
隣のマダムもいろいろ手にとって吟味中。 そこで、思い切って「何が美味しいでしょうか??」って聞いてみました。

ウェーブのかかったブロンドのショートヘア。白髪が多めの淡い髪色。とっても上品そうな小柄のマダム。
ちょっと驚いた様子でしたが、すぐに、「〇〇も美味しいし、△△でも、、私の好きなのは☆☆ね!!」
しかし、 〇〇も△△も☆☆も実は、私には理解不能でした 引きつった顔をしてた私に気がつかれたのか、「あなた英語は??」ということで英語で説明頂きましたが、マダムお気に入りの☆☆の英単語が出て来なかったようで、「でも、美味しいのよ! ちょっとクセがあるのがいいの」っだそうなので、それに決めました。

気さくなマダムは「こちらに住んでるの??」と話かけてくれましたので、 1人旅で日本から来ている事を話すと「日本」っと目を輝かせ、「私、日本が大好きで、来週も九州に1人で旅行するの。ネットで全部予約して、日本語が話せなくっても日本の人はみんな優しいからOKよ」「あなたは何でParisに来るの パリの人達のことどう思う」と逆に質問
私があれこれ理由を並べてマダムにParisの街や人の魅力を伝えると、フフッと笑い「パリっ子がスノッブなのは本当の話、自分たちが一番と思ってるのだから。」そういうマダムもパリっ子らしいのですが、、

しばらく立ち話をして別れ、偶然にもまた出口でお会いした時に、当時まだ空港勤務をしていたのでマダムの到着地を尋ねてみたのですが、残念ながら、直接九州に着くとのこと。

「今日はお天気がいいから、テラスでお茶でもしたらいかが??。。Parisを楽しんでね」と言いながら、去っていかれました。
とっても素敵なマダムでした。

「ご一緒にいかがですか??」って思い切って聞いてみれば良かったな〜 人生、一期一会です。

※ さて、その晩、お買い物したお惣菜達
IMG_2311_convert_20150309151348.jpg 

なんか色悪いですけどアボガドサラダにエビが乗ってて本当は綺麗だったんです。
ミートボールは。。。やはりクセものでした〜。。マダムの言ってた☆☆は小羊ではないか???!!!
そして、クセのあるハーブとのコラボがなんとも刺激的なお味でした〜
良い経験でしたね 



スポンサーサイト



Parisのおばさん

街の小さな食料品や日用品のお店を覗きながら歩いてる私に、
Parisのおばさんは
「そんなのごくふつ~うのお店よ!!」と言い放ち、すたすた歩いていってしまいます。
そして、チラッと振り返り「でも たま~に 便利なときあるけどね」っと。。。言ったかと思うと また すたすた行ってしまいます。

ちょっと毒舌で でもほんとはやさしい フランス人ですがラテン系のおばさんなんです 

そんな彼女とカルフールにいった時
パン売り場の前で、「今朝 シューケット 食べてきたの」と話したところ「好き??」と聞かれたので、もちろん"Oui!!" と答えたら、山盛りのシューケットを買ってくれました
800px-Chouquette_convert_20120421230159.jpg
写真は 参考画像ですが、 これと同じ位 もしかすると もっとあったかも。。。
たった5泊の滞在なのに。
朝は毎日 シューケット
おいしかったから 満足でしたけど。。。

それにしても 豪快です。

プロフィール

amiAmelie

Author:amiAmelie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR