fc2ブログ

ドゥ・マゴのムッシュ

ドゥ・マゴで長居をしながら、人間ウォッチングをしてしまってました。

【カフェのテラスで、道行く人達を眺める】というと、ちょっとオシャレな感じがしますが、カフェの店内で他のお客さんの様子を観察する事って 「なんか NGかな」とも思ったのですが、1人旅ですと どうしてもいろいろ眺めてしまって空想、、、(妄想かも)してしまうのです  苦笑

向かいに座っているスーツの女性、、コーヒーカップだけが置かれたテーブルで一心不乱に書類??を書いていました。常連さんとギャルソンさん、ロトの話のようです。やけに盛り上がってました。他にも、若い娘さんとご両親のご旅行でしょうか、、私の様にドゥ・マゴに来た事をとても喜んでいたり。。。

そんな中、まるで、自宅のリビングにでも居るかの様に、他の事などまるで気にならない様子で新聞に集中しているムッシュがいらっしゃいました。 
 IMG_3103_convert_20150228230050.jpg 

さすがにカメラを向ける事はできかねたので、こちらは参考写真ですが。。

私の席からはちょっと離れたところに座ってらしたこのムッシュ、イメージとしては、、

Charles+Aznavour+Profile+Charles+Aznavour+lAE7375aQvyl_convert_20150228223002.jpg 
シャルル・アズナブール、、、もう少し可愛らしいおじいちゃまって感じかも。綺麗な白髪で、上質なカーディガンのボタンをきっちりしめ、時折、新聞の交換に立ってギャルソンさんと短い会話をして席に戻る。。というパターン。
私が来店した時には既にいらしたので、「あのムッシュが居る間は私も居ても大丈夫ね 」と 変な目安にさせていただいてたのです。

ムッシュのパターンが崩れたのは、新聞を片付け、お手洗いでしょうか、戻った後も落ち着かない様子。。しばらくして理由が分かりました。急ぎ足で私の前を通り過ぎ ムッシュの前に立ったそのマダムに ビズの後「寒かっただろう?」とでも言ったのかしら、両手でマダムの頬をさすり、今まで座っていた自分のベンチの席を彼女に譲ったのでした。


マダムは決して若いとは言えない。。むしろムッシュと同じくらいのお歳のようにも見えたのですが、、ご夫婦にしろ、そうでないにしろ、マダムをいたわるムッシュの優しさがあふれていて、とってもステキな、映画の1シーンのような光景でした。

勿論、会話なんて聞こえて来ないし、勝手な私の空想、妄想かもしれませんが、、そこは、フランス、パリですから

コメント

No title

こんにちは。
フランス人の男性、いくつになられても紳士的で素敵な方がいらっしゃいますよね~。
場面が目に浮かびそうで私もなんだかうれしくなりました!
こういうのって本の日常の1場面ですが、素敵ですよね。

リカさま

そうですね!!
決していやらしくなく、ムッシュからすれば、とっても自然な、むしろ当たり前の対応だったのでしょうけど。。
遠くで見ていた私のところまで ほっこりとした温かさが伝わってくる、素敵な光景でした〜

No title

こんにちは♪
素敵なエピソードですね。
優しいシーンに出逢うと、とても幸せな気持ちになれますよね。
会話は聞こえなくても、優しい気遣いは伝わってくる気がします。

ゆっらすさま

ほんと!!そうなんです。
会話の聞こえる距離ではなかったのですが、あれは決して私の妄想ではなく、ムッシュはマダムにそう接していたのだと確信してます 笑
思い出すと、とっても幸せな気持ちになれます :D
Secre

プロフィール

amiAmelie

Author:amiAmelie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR