fc2ブログ

遅ればせながら。。。

ちょっと、波に乗り遅れた感じもありますが、遅ればせながら、、

IMG_3302_convert_20150409214806.jpg
【フランス人は10着しか服を持たない】
こちらの本、アメリカ、カリフォルニアの女子大生がパリに半年間ホームステイした体験から学んだ事を綴ったもの。
もう 既に読まれた方も多いかと思います 
原題は、【Lessons from Madame Chic】なので 邦題はちょっと飛躍してる気がしますが、、日本人女子にはとてもキャッチーな題で人気になったのでしょうか

内容に関しては、興味の有る方はご自身で、楽しんで読んでみてください。  で、果たして、フランス人は本当に10着の服で生活しているのでしょうか???
答えは、、、【NON!】だと思います。
ファッションの街、フランス、Parisですから、素敵なアイテムが山のようにあふれています。なので、た〜くさんのお洋服に囲まれて生活してる人達もそれはそれは多いのではないでしょうか??
ただ、私は、親しくして頂いてるParisのマダムのお宅に初めてお邪魔したとき、そのコンパクトな生活にものすごい衝撃をうけました。
古いアパルトマンのお部屋は決して広いとは言えない、部屋数だって家族で暮らすにはとっても少ない限りあるスペース。
皆の私物はいったいどこに収納しているのでしょう???!!!
でも、、、大丈夫。 みんな余計なものは持っていないのだから。。ちゃんと収まっています。
なので、その旅を終えて帰った我が家を見回して、 「この家に私の物、どれくらい有るんだろう??」と考えさせられました。
が、完璧日本人の私は、しばらくすると購買意欲に勝てず 服も靴も、、アレも、、コレも、、という生活に戻ってしまってました。

今回、この本を読んで、改めて考えさせられ、【遅ればせながら】数年前に流行った 断捨離に挑戦いたしました。
クローゼット、押し入れ、入りきらずに別の部屋に収納された物まで総点検!!
【思い切って捨てる事!!】実践した結果、タンス1つ分は空になった感じ 
ま〜スッキリしたこと!! 
これからは、ちゃんと吟味して、自分に本当に必要な物だけ揃えましょう今更!?

フランス人が皆、そんな生活をしている、、とは言いませんが、
確かにそういった暮らしをしている人達はとても多いと思います。  日本の暮らしぶりとはちょっと違う彼ら(フランス人)の世界。 

まだ読まれていない方、本屋さんでチラ見、、してみて下さい。
宣伝料が入ってくる訳ではありませんが、 

コメント

No title

この本、ちょうど週末に会った友達が持っていて気になってたんです!
絶対に読んでみたいです。
私も色々捨てたいと思いながら、はや何年・・・
捨てようかと出しては、悩んでまたしまってを繰り返して来ました。
でも、その時に出して以来ってもの、沢山あります〜。
やっぱりスッキリしますよね!また挑戦してみます。

↓アンジェリーナのモンブラン、食べたことないです〜。
飛行機で持って帰れるってすごいですね!
少しゆがんでいるけれど、空を飛んできたとは思えませんね!
さぞ忘れられないお味だったことでしょう☆

ゆっらすさま

ハイ!!いろいろな意見もあるようですが、こちらの本、私が感じていた事と同じような事も沢山書かれていて、「ハイハイそうよね〜」と思いながら読みました。
【そんな暮らしぶりもある】と分かるだけでも楽しいです。断捨離したくなりますよ。

アンジェリーナのモンブラン。。
あ〜むぁ〜い(甘い)です。 が、美味しい。
9000kmも離れたParisから??って思うけど、確かに翌日には食べれますからね 
出来ない事はない!!ですね :D
Secre

プロフィール

amiAmelie

Author:amiAmelie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR