fc2ブログ

DELFな日々。。。

【DELF】?? 何それ??
あまり知られていない、、、というか、知らないのが普通でしょうか。
フランス語の試験の名前です。
英検とTOEICはよく対比されますが、仏検とDELFも似たような関係でしょうか。
DELFはフランスのお国がフランス語を勉強する外国人に向けて行う資格試験です。



IMG_3385.png

昨年、お仕事を辞める理由の1つとして、「ちゃんと勉強したいから、、」って私よりもず〜っと若い同僚の子達に宣言していたのでした。
実は、向上心だけは非常に旺盛なので、これまでにも、「フラメンコダンサーになる!!」や、「カラーコーディネーターの資格取る!!」など、、皆に宣言しては挫折していたのでした。  この際、1つぐらい何か成果をださなければ、、、と思っていたところ、フランス語の mon pof.が DELF の試験を勧めてくれたので、、(って、毎年、かたくなに断り続けていたのですが) 今回は受験を決めました。

長〜いお付き合いとなっているmon prof.( 彼についてはコチラからamidetokyo.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
その割には未だに【なんちゃってフランス語】。。レベルを選ぶ段階で、安全圏を選ぼうとしていた私に、mon prof.からのいつものきつい一言。「フランス語、何年やってるの?? それじゃ、意味ないじゃん!!」  あ〜、、やっぱり、、言われると思ったよ 結局、
IMG_3387_convert_20150413234253.jpg 
コチラを受験する事になりました。
2014年 秋期の試験を受ける事になったのですが、ちゃんと本を使って勉強するなんて、何年ぶりでしょうか??
ちっとも頭に入らず、CDを聴いても全く理解不能 藁をも掴む気持ちで、経験者さんの勉強方をネットで読みあさり、「ディクテ(書き取り)が良い」とか「文の構成方法や接続詞いろいろ」とか、王道の勉強法に尚更焦る私に、mon prof.が、「そんなの関係ない!! 聞かれてる事に答えるだけでしょ!!」「そんな細かい事 意味ない!!」とまで言われ、とにかく、模擬問題だけを時間内にこなせるように繰り返し行いました。
しかし、、、なんせ、資格試験なんて何年ぶりでしょう?? 日が経つに連れて焦りはピークに、、だって「勉強する!!」なんて豪語して辞めたのに。。あの後、元同僚の子達から「がんばってますか〜??」ってメールをもらう度、落ち込む私。
試験日が近くなると、体調はどんどん悪くなり(あれは最初で最後の知恵熱に違いない!)入試前の学生のように、半ば泣きそうになりながら試験前日夜、「あれ?? これって??」っと不安に思う事があったのでmon prof.に確認のメール。そして、その返事ときたら。。。「そ〜んな事も分からないくらいなら、試験受けるの辞めにしたら〜?」。。。
!! 全く!!な〜んでこうも優しくないんだ!! と腹だたしくなり、「絶対合格してやる!!!」っと翌日試験に臨みました。

筆記と面接。2週続けての試験です。
ドキドキしながら何ヶ月も先の結果を待ち、、、昨年暮れ、合格通知をいただきました 

mon prof.いわく、「合格すると思ったよ!!」 ほんとか??? 「prof.のおかげだよ!!」って、、一応、言っときました。

ココ数年で一番嬉しかったことです。。。なんせ、もうあの勉強をしなくて済むのだから。

。。。「ハイ、これ」って、mon prof.

 次のDELFの試験案内  !!  もう、勘弁して〜〜!!



コメント

No title

こんにちは。
B1合格おめでとうございます!
ご自分で勉強されてB1は結構大変だったんじゃないですか?
それだけおできになると、旅行のとき等もたいていのことはちゃんと自分で処理できる語学力があるから安心ですよね!
私なんて、もともと記憶力がないし年をとって一段と物覚えが悪くって・・・涙
私も勉強しないと~。

リカさま

ありがとうございますぅ :D

確かに、経験談を書かれてる人たち 何らかの対策講座に通われているようでした。。
もともと試験を受けようとする人は語学学校の生徒さんだったりするのですから 汗
試験会場となったのも やはりフランス語学校で、私、完璧にアウェイの状態、年齢からして、付き添いの親御さん??って感じでした 苦笑

リカさんみたいになるのは確実にムリなんですけど、、もう少し分かったら私の旅もより楽しいものになるかも。。です。

後日談ですが、「もう受かったし!」ってmon prof.に言ったら ニヤッと笑って「ギリギリだったけどね ;P」って
当たってるだけに悔しいです 泣

No title

わ〜!おめでとうございます!!
私は日本語しか出来ないので、試験の事は詳しく分かりませんが。
フランス語の試験に合格するなんて、ただただすごいと思います。
私には向上心というものが欠けていて、少しでも勉強したのは学生時代くらい。
一時は少しでもフランス語が分かれば・・・と本を読んだりしましたが挫折。
おとなになってもきちんと勉強出来る人のこと、心から尊敬します。
大好きな国の言葉が理解できたら素敵でしょうね〜。
いつもamiAmelieさまのパリ旅行を羨ましく読ませて頂いていましたが、努力あってこそですなのですね。
本当におめでとうございます♪

ゆっらすさま

ありがとうございますぅ :D

向上心というのも困った物で、私の場合、言わなきゃ良いのにすぐに公言してしまい、同僚の皆に「またですか〜? 苦笑」っといつも言われつづけていたのです。汗
1つぐらいはなんとかしないと。。という焦りからの結果です。しかも、ギリギリで 笑
殆どまぐれで合格したようなものなので、まだまだ頑張らないといけませんね 
Secre

プロフィール

amiAmelie

Author:amiAmelie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR