fc2ブログ

まずは、、、

この2週間【私のおウチ】となる小さいお部屋の説明を一通り聞いた後、 不動産業の常連さん(という呼び方も変なので、ブログ内では【ムッシュ・シック】と呼びたいと思います。【フランス人は10着しか服を持たない】amidetokyo.blog.fc2.com/blog-entry-112.htmlに出てくる【マダム・シック】の家で育ったに違いないと思わせるような人なので )  「じゃぁ、ちょっと外にでようか」とムッシュ・シック。  「え??」着いたばかりなのに。。。と思いましたが、もうドアを開けて待ってくれてます。  どうやら、雨の降る中、この界隈を案内してくれるようです。

「パン屋さんはココとアソコ」 「アレは有名なレストランで、、モノプリはこっち、あっちはカルフール」「アンヴァリッドの駅は、、、」 と案内してくれました。   
せっかくだから、スーパーでお惣菜を買って夕食にし、荷物をほどいたら、、、なんか、〈到着した〉というより〈帰宅した〉感覚になって、その夜はぐっすり、、、、って、もう朝!! 
しかも、9:00!!  こちらの棟、通りから奥まって建っているので、ものすごく静かなのです。住人さんが急ぎ足で階段を降りる音が朝方聞こえたくらい。。  初日から寝過ぎでしまいました〜 汗


通り沿いのお店を眺めつつ、アンヴァリッドの駅へ。この日は金曜日。
次の月曜から日曜日まで利用可能な【ナヴィゴ デクーヴェルト】という非居住者用のパスを買います。 顔写真はちゃんと持参。 駅員さんは女性の方でした。「写真はある??」 「勿論です!!」と差し出した写真と私の顔をチラチラ見比べ、 「フフ」 。。何?? きっと、500円アップで美肌加工したパスポート用の写真と現物との違いを笑ったに違いない!!  そして、出来ました。
IMG_3437_convert_20150426172332.jpg 

こんな感じです 汗
チャージして使えるんで、また長期で行く時に。。。有効期限は有りません。
だから、、、ず〜っとこのままの写真  苦笑




コメント

No title

こんにちは。
本当にパリで生活って感じですねー♪
周囲のお店まで案内して下さるなんて、とっても親切なムッシュですね。
お家に帰った気分で朝寝坊しちゃうくらいぐっすり眠れるのも素敵です。
素敵な思い出たくさん出来ますように!

ゆっらすさま

ありがどうございます。
そうですね、ムッシュ・シックはとっても親切でした〜
記事の中で ちょこちょこ登場すると思います。今回の旅のキーパーソンですね :)

普段、夜でも車の音とか聞こえたりするものですが、あのお部屋、、とにかく静かなんです 古いアパルトマンなので、防音なんてされてないでしょうけど、住民の人達も皆とっても静かに生活されているようです。 
Secre

プロフィール

amiAmelie

Author:amiAmelie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR