fc2ブログ

勉強になりました! 

突然ですが!!
いつも 私のつたないブログを訪問してくださってる皆様、 そして、コメントを寄せていただいてる皆様、本当にありがとうございます
すべてが 私の励みとなって 次の記事への動力になっております。
これからも よろしくお願いします

さて、 
なぜ、 このような 書き出しかというと。。。
前回の記事に寄せていただいたコメントで、「あっ!! そうよね!!」と思うことが あったのです。

もう どなたからのコメントか お分かりかと思いますが。。。
私が 常 話題とする Parisのおばさんのことを、【マダム】と呼んでいただいてたんです。
私は 身内のような感覚で 【おばさん】と書いてしまってましたが いけませんでしたね。。。
コメントをいただいた方は Parisに在住で 勿論 【マダム】と呼ぶのが 当たり前なのでしょう。
私も Parisでは 確かにそう呼んでいたんですけどね
勉強になりました!!

それと。。
これは、Mon Profから。。。
会話の途中で 私が日本語で 「もう 年なんだから。。」と言った時、「Non,Nonフランスの60、70歳の女性だったらね 【もう 年なんだから。。】は【そんなにすご~く若くないから。。】って言うよ!!」
だ そうです

いくつになっても
女性であり続けるのがフランス流なんですよね
今まで失礼な書き方をしてしまってました。 これからは【Parisのマダム】って書くから許してね~~

                     001_copy_convert_20120525222451.jpg

コメント

No title

そうですよね~。
私のよく行くマルシェでも、70ぐらいのおばあちゃまが「プランセス!今日はこの魚が安いよ!」なんて声をかけられてます。
そんな会話がごく自然に感じられるものいいな~と思います。

rika3377さま

そうなんですね!!

次回のマルシェ探検では どんな会話がされてるかを 要チェックですね!!
【Parisのマダム】も「プランセス!!」って呼ばれてるかもしれません  :)

No title

あら?
私の事ですね?笑

フランスでは知らない女性の事をみんなマダムと呼ぶのでついつい・・・
おばちゃんでもいいと思いますよ〜 愛着があって。
フランスの女性は何歳になってもいつまでも”女”ですよね
50代位からの女性の方が、20代、30代より輝いてる気がします

確かに呼び方も大事だと思います
フランスではみんな名前で呼び合います
彼の両親の事も名前で、叔父叔母も名前で。 
もちろんちびっ子達は私の事を”愛”と呼び捨てにしますけどw
でも、名前で呼び合う方が、”おかあさん””おばさん””オイっ””おまえっ”って呼ばれるより、女性でいれる気がしますよね〜。

マダム愛さま

そうです!!
コメントの主はマダム愛さんでした。 :)

ダンナ様のご両親のこともお名前で呼ぶのですね!!
そうですか~。。。
私は彼女のことを何と呼ぶのがベストでしょう???
今度 直接聞いてみることにします!

皆様からいただくコメントって 大事ですね
また よろしくお願いします :D
Secre

プロフィール

amiAmelie

Author:amiAmelie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR