fc2ブログ

小さなgentleman。。

空港で働いていると、、01a_convert_20120901225118.jpg

さすがにいろんなの人たちを目にします
季節がら、子供達とパパ・ママ。。という構成の家族旅行もグッと増えてきます。

今日も 空港は週末のにぎわいを呈しておりまして、お客様がとぎれて、やっと遅めのランチをしに、ターミナルの中を歩いていたとき、
私たちの前を 涼しげなストライプのシャツチノパンすっきりカットされた綺麗なブロンドが。。。
ピギーバッグを引きながら 颯爽と歩いて行きました
 は、、、そうですね〜 5、6歳ぐらいでしょうか
あまりに、素敵に歩いていくので、見とれてしまいました
すると。。。
彼の少し後ろから、おなかの大きなママがやってきました。
彼は 少し先を歩いては、振り返りママの様子を伺いつつ、また颯爽と歩きだすのです。
その光景を一緒に見ていた 同僚は、「まるで、大人の男性のミニチュア版ですよねって感心していました。


思い出したのですが
私はカフェレッスンでフランス語を勉強してるので、夏休みのこの時期、子供連れのお客さんが多くなり、mon profはちょっとイライラ気味
子供たちがガサガサしたり大きな声を出したりすると、彼は敏感に反応して 私に愚痴をこぼします。
な〜んで、親は平気なの
「平気じゃないと思うよ。ちゃんと注意してるじゃない。。
「でも、子供は静かにならないよ意味ないじゃん
フランス人の彼にとって このシチュエーションは理解不可能なのです。
そんなお子ちゃま達を見るとmon profはいつも、フランス人と日本人の子育てのしかたの違いを話しだします

日本のように、「まだ 子供だから。」とか「まだ 小さいから。」などという言葉は フランス人には無いと。。
生まれたときから 寝室は別「日本は、小学校入るぐらいまでは 男も女も無く、中性みたいにそだつでしょ? フランスではあり得ない 小さくても一人前の男として、女として 扱わなきゃ
だから、同僚が 【】を見たとき【ミニチュア版】と表現したのでしょう。
小さな【】は おなかの大きなママをいたわり、自分が荷物を引きながら先を歩く。。。
まさに 小さなgentleman
もちろん
】がフランス人であるか。。。は、定かではありませんが。。

とっても 頼もしく素敵な光景だったので ちょこっと記事にしてみました

コメント

すっご~い♪

ほんと まさしく 小さなジェントルマンですね。
前に 愛さんのブログで 
小さな男の子が 大人の男性のように極自然に 
愛さんをきれいだと褒める記事があったのを思い出しました。
amiAmelieさん 愛さんのどちらの記事の内容も
日本の子供には考えられない 行動・会話。
すごく興味深く読ませていただきました。 ステキですね~♡

ももさま

本当にそうですね :D

そんなに小さい時から そう しつけられていくフランス人
が 日本人とは違ってて当然の事で。。

その違いが 良くもあり 悪くもあって。。
魅力になっていくのでしょうね

No title

amiAmeleさま〜!!!
まさにそうなんです! そう、そう、そうなんです!

最近、私達の間でもよく話す内容!
日本とフランスの子育ての違いには本当にびっくりさせられますよね!
夏休み、親達は子供をおいて平気でバカンス言っちゃいますけど、
逆に言うと、子供達が親からはなれ、コロニーで友達と過ごす事で自分が成長し、さらに両親がいつもいるありがたさがわかるそうですよ〜。
なので、フランスの男性は子供の頃から両親や目上の人、女性にとてもやさしいです
苦労を知らずして、いい男は育たないんですよね〜。

つい昨日、彼や彼の家族とこのテーマでディスカッションしたばかりなので、ついつい興奮して書いてしまいました〜(笑)

マダム愛さま

ご賛同いただけて嬉しいです!! :D

実は 今日も、そんな出来事がありました。。。
フランス語のレッスンでいつものカフェにやって来たmon profが私を見て、開口一番、「今日は、違う人みたいね! いいねぇ〜」って。
レッスンの前にデパートの化粧品売り場のおねさんに、秋色のアイメークをしてもらってたのです。:P
すかさず 気づいて誉めてくれました。
で、 旦那さまは。。。というと。
まるで、気づかず。。か【ふり】なのか。。
やはり、根本から違うのでしょう。。。 笑

No title

あ〜!とってもよく分かります!!
以前、コヴェントガーデンで見た光景を思い出しました。
ここでは長くなってしまうので、いずれブログ記事にさせて頂くかもしれませんが。
とにかくその時も、子供を、ある意味で子供扱いしていない大人たちに感心したものでした。
年齢的には子供でも、気持ちは大人と同じだと思うんですよね〜、私。
もちろん、経験値は大人に遠く及ばなかったりするんでしょうけど。
子供さんたちの言葉にハッとさせられることって、少なくないですもの!

ゆっらすさま

そうですね〜
小さな子供は 意外に鋭い観察眼を持ってたりしますよね e-330

小さくても同じ人間ですもの、感じることは 大人と一緒なのでしょう
子供なんだから 言わなくても良い、 やらなくても良い というのは 大人が勝手に決めて、【子供】という枠にはめようとしてるだけなのかもしれませんね


コメントしていただいた皆様へ。。

小さい頃から 【人間】として育てる事って 大事な事だな〜
な〜んて 思ってしまいました。 
「フランス人にとって、大切な事は、経験を積むという事」
と 聞いたことがあります。
「色々なことにおいて 経験があまり無い人は 魅力がない。。【生きる力】のある人は 魅力的でその力は
経験から生まれる」 のだそうです。   
知り合いのフランス人が 以前 熱〜く 語っていたのを思い出しました。 :)

そして、
私の小さな記事に対して
皆様の思いを込めて書いていただいたコメント。
私にとって とっても貴重なものです。
ありがとうございます。:)

これも【人】として 成長するための 【経験】の1つと言えるでしょう!! :D

Secre

プロフィール

amiAmelie

Author:amiAmelie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR