fc2ブログ

出逢い。。Vol.2

Parisに到着し マダムのお家でおしゃべりしながら(ほぼ 聞き役ですけど)夕飯を一緒に頂いて 部屋にもどったのは 夜11:30を回っていたでしょうか。。
最近 お仕事を控え、家にいるマダムに 「朝 コーヒー 飲みにいらっしゃい」というお言葉に甘え。。しかし、あんまり早くから行くのも悪いか。。
で。。10:00前ぐらいを目安に。。
「ボンジュール」から 始まって、美味しいコーヒーとパンをいただきながら マダムのコレクションやら写真やらを見せてもらう事。。キャ〜もう2時間
マダムにお礼を言って。。
さあ あそこに行かなきゃ
メトロの駅でカルネ(回数券)を買い、目指す所は サン・シュルピス教会です
今回。。どうしても 行きたかった場所のです。 その教会には ドラクロワの壁画があるのですが、それを実際に見てみたかったのです。
         DSC00381_convert_20121003234801.jpgサン・シュルピス教会
中に入ってみましょう
入ってすぐの右手の聖人さんが祭られてるブースに。。ありました
   DSC00383_convert_20121003234952.jpg
教会が ちょっと暗かったのであまり綺麗にとれなかったのですが。。
                       DSC00384_convert_20121003235019.jpg
圧倒的な存在感を放ってました
DSC00385_convert_20121003235049.jpg
壁一面に描かれたドラクロワの壁画。。。その中から 今にも飛び出してきそうな躍動感のある。。。いや違います  あの感じは むしろ 自分が壁画の世界に引き込まれ、この光景を目の当たりにしているか。。のようでした

隣に祭られている聖人さんのブースにも 同じ様に壁画が描かれております。。
もちろん 教会の壁画を描くということは それなりの地位のある画家さんだろうとは思いますが、、
やはり、対比して観てしまうと  と  というか。。 明らかに 迫力が違います。

私、、ココにどのくらいの時間いたでしょうか。。
Parisで生活していたら、こんな素晴らしい作品を ふらっと来て観て帰るなんてこと当たり前だったりするのでしょう。。
この街は そういう所なんだなぁ〜って
改めて思いました。
さすが 芸術の都です

コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

さすが芸術の都パリですね!
素晴らしい建築物に、素晴らしい絵画に、素敵なマダム・・・
街が育てているのでしょうか。

私も旅行しているみたいで、楽しいです❤

No title

パリで生活してても、、、
なかなかそーいう所に行きません・・・
こういう話しを聞くと
あっ 行かないとな〜 と、いつも反省します。。。スイマセン。
もともとぐーたらな性格なんで、ダメなんでしょうね。

今度はオルセーに行ってみたいなと思ってます。
実はパリに住んでから1度も行ってないんです。。。


丸山みかんさま

わ〜いv-344!! 
コメントありがとうございます:D

そうですね!! 
これが Parisという街なんでしょうね。。
私、Paris大好きです!! :D

旅行のお話、少しづつですが 記事にさせていただきますので、
また 覗いてみてくださいね〜 :)

マダム愛さま

なっ。。なっ。。なんと!!!e-330

そうだったんですね〜〜
まぁ 実際住んでいる人たちって そうなのかもしれませんね〜〜
マダムのご家族も 「ルーブルに行くの!!:D」 と言ったら、、、「学校の授業で行ったけど。。」ですって。。
ま〜〜 もったいない  笑

意外と 灯台の元は暗いのでしょう。。;)

No title

おお!私のパリの定宿はサン・シュルピス教会のすぐ近くなんですよ〜!
ベランダからこの教会が見えるので、パリへ行くと毎朝毎晩眺めています。
思わず写真に向かって「おはよう」と言ってしまいそうでした(笑)

でもでも、いつでも行けると思いながら毎回帰国の日を迎え、中に入った事ないんです!!
こんな素敵な壁画があったのですねー☆
次回は必ず立ち寄ろうと決心しました!早く行かなきゃ!!
いつも素敵な情報、ありがとうございます♪

ゆっらすさま

まぁ!!v-344そうなんですね!!
素敵ですね〜〜 サンジェルマン・デ・プレ界隈に定宿があるなんて!! :D
きっと オシャレな旅なのでしょうね :)
聞きたいなぁ〜〜

次回 行かれるときは ぜひ、 ドラクロワの壁画 。。コースに入れてみてください :)
Secre

プロフィール

amiAmelie

Author:amiAmelie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR