fc2ブログ

お散歩。。お散歩。。

Paris。。日曜日の朝です。。

「本当なら、今頃、私は モン・サン・ミッシェルにいるはずなんだけどな〜 」などと 思いつつ、お宿の窓を開けると、 今日も どんより。。 曇り空 

実は、旅のはじめに マダムに 「週末に モン・サン・ミッシェルに行きたいのだけれど。。」って相談してたのですが、すぐに 天気予報を調べてくれた 彼女が 「今回は 諦めなさい  絶対 お天気悪いから。。」って 止められてたのです。。
「まっ 行かなくて 正解だったかもね 」って思いながら、身支度を済ませ、 マダムの家に ブランチをご一緒させていただきに。。

ただ、、 時間が少し早かったので、この界隈を ちょっと お散歩。。 

DSC00446_convert_20121115202237.jpg 
こちら14区のシンボルタワー モンパルナスタワーです 
こちらは  なんていうビルでしょうか??DSC00407_convert_20121115202138.jpg
とってもアートな壁でしょ 
そして、、 アートと言えば。。DSC00450_convert_20121115202350.jpg
(上手く撮れなくて、見づらくてスミマセン )  こちら  鳥の羽や 貝殻。。爬虫類の皮とかで作られた 【仮面】。。(と思われます ) 写真右側の作品は 【仮面】に見えますが、、左側の物は、、確かに中央に顔らしきものは ありますが、、果たしてこれも 【仮面】でしょうか  かなり な作品です。。
さすが、 モディリアーニ や 藤田嗣治が住んでた街。。いまでも 芸術家さん達が多く住んでるそうですよ 

芸術家さんと言えば。。
前回の記事にも書かせていただいた、モンマルトルの丘の方々。。
DSC00462_convert_20121115203027.jpg こちら、1階が お土産用の絵を売るお店で、お客さんでいっぱいだったのですが、 2階は意外に 誰もいなかったので  撮影しちゃいました。
ココって。。アトリエですよね   天井が ガラス張りになってて、、、 光を いっぱい取り込んで 絵を描いている モネ や ルノワールのような 画家さん達のことを 想像してしまって どうしても この天井の写真を撮りたかったんです  

ちょっと 話が脱線してしまいましたが。。

そろそろ マダムの家に向かいましょ 

頼まれていた バゲット  を いつもお店で買って。。
DSC00448_convert_20121115202311.jpg 左側の 赤いお店です 

私用に シューケット 
名称未設定+3 シューケット_convert_20121115232255  参考画像です。 実際は チョコチップいっぱいの物を買いました   軽くって パクパク 食べれちゃうんです 
 
さあ マダムのお家へ   
この日は 3兄弟の幼なじみさんも 後から来られ、 あっと言う間に夕方です。。

あ〜  私の旅行も もうすぐ終わるわ〜〜 
 
刻一刻と 時は 過ぎて行くので、、
私の 旅程も こなさなきゃ  

と言う訳で。。
この日は 夕方から トロカデロに 向かいました。。 
どうしても逢いたかった 彼女に逢いに。。。 


 




コメント

さすがパリ

壁のアートも さすがパリなんですね~。
ブラブラしても 目をみはるものが多そうです。
いいなぁ~。やっぱり私も 日本脱出したいです♪(笑)

No title

モンサンミッシェルに行けなくて残念でしたね
確かに、お天気が良い日の方がお勧めです
そして出来れば前日からレンヌ入りして、朝早めに行ってのんびりしてもらいたいです〜
うちのダーリンの実家がレンヌなので、ゲストをいつもおつれするんですが
昼過ぎからは、パリからの観光の人がわんさかわんさか。
もう歩くのも大変ですよ〜。
早い時間に行くとゆっくり見学できます
次回はぜひぜひ言って来ださいね。

トロカデロから素敵なマダムを眺めてきましたか〜?

ももさま

そうですね!!

もちろん 日本だって オシャレな建物や 芸術的なオブジェが 街中にあったりしますけど。。
な〜んか Parisで こういうもの見たりすると 、、
「あ〜 やっぱり 芸術の都よね〜」なんて 思ってしまいます  i-229

ももさんも お仕事終わられて、 時間に余裕ができたら 、、、ぜひ!! :D

マダム愛さま

ハイ!! 
マダムに止められて良かったです。 あの週末は ブルターニュやノルマンディーはParisよりも 強い雨マーク
でした。。「 雨だけでなく風がふくと とんでもなく寒い。。モンサンミッシェルは 季節の良い時に行かなきゃ!!」だそうです。
 
私、 モンサンミッシェルにかかる 朝日と夕日が見たいので、 愛さんのおっしゃる通り、前日入りしようと思ってます。 次回は 必ず!!

トロカデロで。。。 ハイ!! そのご報告もしますね!! ;)

No title

こんにちは。
モンパルナスタワーって相当な景観論争があったそうですね。
写真で見るとやっぱり従来の街並みより「浮いてる」感じがしますが、実際に見るとどうなんだろう、と思いました。
意外に馴染んでるんでしょうか。

新人さま

コメントありがとうございます:D

確かに あのタワーは Parisに住む人の中にも 未だに 「ちょっと。。。」って言う方々 いらっしゃるようですね
私も 初めてのParis旅行、まだ マダムとお知り合いになる前でしたが モンパルナスタワーを見て「これは 違うわ!!」って思いました。
なんせ、観光客は 【絵はがきのような Paris】に行きたいのですからね。。
ただ、何度かこの界隈を拠点にしてると、 このランドマーク的な建物に 愛着が湧いてきてるのも事実です

エッフェル塔の真っ正面に立っているこのタワー。。
だんだん 好きになってきてます (私は。。ですけどね)  
:)

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

モンパルナスタワー、すごい存在感ですね。
観光客としては、どうかな~~~と微妙です。
パリの界隈の写真、素敵です❤

仮面、なんかすごいですね。
パリならではという感じがします。
徳島では絶対に売ってなさそうなので、思わず記念に買ってしまいそうな迫力ですねw

丸山みかんさま

そうですか〜 e-330
やっぱり モンパルナスタワーは 微妙ですかねぇ〜 i-229

仮面も、、 どういう発想のもとで あれが 出来上がったのでしょう??
って 思いますよね。。
値段を聞くのも ちょっとコワイですよね。。
勇気のない 私は ウィンドーの外から 写真だけ 。。 :)

No title

こんにちは!
モン・サン・ミッシェル、最近駐車場が遠くなって便利が悪くなったんですよね。
シャトルバスで島のほうまで行かなければいけないそうで・・・
パリからご自分で行かれるのって電車やバスで乗換えがあったり大変ですよね。
私も季節柄夏などお天気の良いときがお勧めです。
あのあたりは夏でも雨の日がけっこう多いんですよね・・・苦笑

No title

素敵なアトリエですね!
こんな場所で絵が描けるなら、私も少しは上手に描けそうな気がしてしまいます。
不思議なアート作品たちも、見てると楽しくなっちゃいそうですね!
モン・サン・ミッシェル、私が行った日もお天気イマイチでした。
パリから遠いので、一度しか行っていないのですが。
良いお天気の日に行けたら最高ですね!!

リカさま

こんにちは :D

あらら〜〜
モン・サン・ミッシェル は 夏でも 雨 多いのですね〜〜
私の訪問が お天気に恵まれることを大天使ミカエル様にお願いしときましょ :)

モンパルナスから 列車で行くつもりなんです。。 
たぶん。。 来年には!! と思っておりますが 
考えるだけで 、今から楽しみです。。  :D

ゆっらすさま

行かれたこと あるのですね〜〜!!
羨ましいですぅ 。。
次の旅が 早くも待ち遠しいです 

モンマルトルの画廊の2階に上がった時 
私も 「こんな 所で 絵 描いてみたいわ〜」って思いました
まっ 。。 絵心は 【ゼロ】 。。な私ですけどね ;)

Secre

プロフィール

amiAmelie

Author:amiAmelie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR