fc2ブログ

お正月は アートで。。

みなさま 明けましておめでとうございます。 
昨年中は たくさんご訪問頂き、私のつたない記事に温かいコメントありがとうございました
今年も マイペースで アップしていきたいと思いますので どうぞ よろしくお願いいたします 

さて、、
「今年始めのお話は 何にいたしましょう 
そうそう、、 テレビのお話 

民放のテレビ  をあまり見ない私にとって、、年末年始の特番オンパレードは さらに 魅力の無いものとなってしまうのです 
そうなると、、 ますます 引き立ってくるのが  BSの番組  そしてこちらも特別番組になったりするのですが、私にとっては嬉しいものが多いのです 
旅番組や美術系。。 
2日は 美術系の番組が重なったので 旦那様に録画をお願いし、 両方  

その1つは 私の好きな藤田嗣治について。。(日本が生んだ素晴らしい芸術家さんです。)
             IMG_1553_convert_20130104214125.jpg
 
女優の寺島しのぶさんが ナビゲーターとなって 藤田嗣治の足跡をたどるものなのですが、、
この画家さん 日本画で使う先の細い筆で輪郭などをとっていきます。。そして、フジタ ホワイトとも呼ばれる 独特の乳白色で女性の肌の色を表現しているのです
20世紀前半のParisで とっても人気の画家さんでした
                                          978-4-86152-234-5_006_convert_20130104221237.jpg

こちらの絵は ジョイ布の裸婦 裸婦のフォルムも 舞台のどんちょうのようにも見える周りのジョイ布も 実に繊細に描かれているのです。。 

番組では エコール・ド・パリという【パリ派の画家さん達の暮らしぶりなども紹介していたのですが、、その舞台となるのは モンマルトル、、そして、マダムの住むモンパルナス  寺島しのぶさんが、藤田嗣治の他にもモディリアーニランボーなどの住んでいた家などをめぐっていらっしゃいました。

そして  
同時刻にやっていた もう1つの番組、、というのが 
あの ドラマチックに語る 要潤さんの番組【世界の名画】の特番ですぅ〜〜 
新生オルセー美術館を専門家さんが案内してくれるものでしたが もちろん ナレーションは要潤さんです
こちらも 美術館だけではなく 絵の舞台となった場所や 当時 画家さん達がつどったカフェなどの紹介もありました。。

どちらの番組も、私にとっては嬉しい番組でした

 
改めて、「Parisってスゴイ場所なのだわ〜〜」って思ったのです
だって、、今ではとっても有名な画家さん達が みんな こぞって Parisを目指して、ここに〇〇が住んでて 道の向かいは △△の家とか。。 このカフェのこの席は☆☆がいつも座ってたとか。。
そして、その家やカフェが そのまま 現役で残ってる所もスゴイな〜
って

そんな事を考えると、、、
ますます 私のParisに対する思いも膨らんでいくのです 

さあ
今年は どんな旅ができるでしょうか
思いをいっぱい膨らませて、次の旅の準備をしましょう  



 



            

コメント

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。
レオナール・フジタ、自分も好きです。【カフェにて】は特に好きな作品です。
ちなみに自分は喫煙者なのですが、使っているライターは【モンパルナス】と呼ばれています。正式名称ではないようなのですが・・。

新人さま

こちらこそ よろしくお願いいたします

そう 【カフェにて】。。私も好きですね
この女性 なんともかっこいいですからね。  タイトルやこの女性のかっこよさ、後ろのギャルソンの様子から
どう見ても Parisのカフェか、、、と思うのですが、 NYにいた時に描かれたものらしいですね e-330
新人さんのライターは 【モンパルナス】っていうんですか??
どんな理由があるのでしょう??

モンパルナス

フランスのS.T.Dupontという会社のライターなんです。本社がモンパルナス通りにあるようなので、そこから名づけられたニックネームのような感じですかね。
場所は、
92 boulevard du Montparnasse
75685 Paris Cedex 14
って書いてましたよ。

この絵がNYのときのものとは知りませんでした! フジタといえばフランス、と思い込んでました。

新人様

情報ありがとうございます :)
S.T.Dupont 社のライターを使われてるなんて。。なんか 新人さんらしい感じがします。。
この会社が モンパルナスにあったとは ぜんぜん知りませんでした。。

もちろん 【カフェにて】も Parisじゃないなんて 考えられないですよね
BSテレビ。。。ありがたい!!です :)

No title

(* 'ω')ノこんばんは~

ご主人さんと絵画の番組をご覧になってるんですか。
素敵ですね❤

私は芸術は全然ダメなのですが、見るのは好きなのです。
そして、芸術の番組も好きです。
知らないことがいっぱいあって、発見がたくさんありますので。
なので、見たいのですが、、、、夫と趣味が合いません。。。。
夫とは仲がよいのですが、これだけは残念です。
TVを録画する機械がないので、録画も出来ず、、、
しょうがないかと諦めています。

でも、こうしてお話をお伺いしても、大変楽しいです(*´ー`*人)
よいお話を聞かせてもらえて、ありがとうございます✿

No title

あけましておめでとうございます!
先月は何かとバタバタしていて、年末の素敵なキャビアの記事も先程読ませて頂きました。
美味しそう〜!これオススメされたら、やっぱりエイやっ!でお願いしちゃいますよね!
年末年始の特番祭り、私にとっても困ったものです。
BSでは、こんな素敵な番組を放送しているのですね。
藤田嗣治大好きなんです〜!我が家では見られなくて残念!!

今年も素敵な記事を楽しみにしていますね☆
どうぞ宜しくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます

年末年始は芸術にひたってたのですね。
確かにフランスには著名な方達とゆかりのある場所がたくさんありますよね
私も初めてパリに来たとき、通りすがりにゴッホが住んでた家があってびっくりしました
昨日は友達の家に遊びに行ったのですが
そこには普通にドヴィッシーの家がありましたし。
日本だと考えられないですよね。

いまから次の旅の計画ですか?
実現は近そうですね

丸山みかんさま

私も 観るのが好きなだけで、 自分で生み出すセンスは、、残念ながら ないようです。。i-229

みかんさん、、
旦那様と美術館デートでもされてみては??
旦那様はいろいろ製作されるようですし、素敵な写真も撮られるのですから、、ほんとは 興味あったりして、、
ウチの旦那様も興味がでてきたのは 美術館に一緒に行く様になってからですよ。。 :)

ゆっらすさま

:D あけましておめでとうございます!!!!! :D

お忙しくてらっしゃたのですね!!  
お元気そうで なによりです!!     今年もよろしくお願いします。:)

ハイ。。i-229  どうにか 昨年中には 旅行の話を終える事ができました。。
締めはキャビアです   笑     ほんと 贅沢でした  

ゆっらすさんも 藤田嗣治 お好きなのですね!!
BSは 確かにこの手の番組をしっかり製作してしてくれるので とっても 見応えがあります。。が、 私、、少し前になりますが、、コチラでは テレビ大阪、、ゆっらすさんの所はテレビ東京でしょうか、、【美の巨人たち】という番組で 藤田嗣治の特集を観ました。。
彼の 【ライオンのいる構図】 という作品についてです。。   とっても素晴らしかったですよ :)

マダム愛さま

明けましておめでとうございます

そうなのです!!
フランス。。そして、Parisという街は つくづく スゴイ所なのだわ〜〜って 思ってしまうでしょ!!??
そんな街に 普通〜〜に住んでる 愛さん 、、なんて 羨ましいことでしょう!! :D

次回の旅は 、、と考えると 、
あれやこれや で とっても5日間では 収まらないですね!! :)

No title

こんにちは!

藤田さんってすごく有名ですが、今まで画を拝見したことないんです。
すごくやさしいタッチの絵なんですね。
今度機会があったらぜひ観にいきたいです!

私も・・・

私も BSで外国の風景が出る番組を見るのが好きです。
どこの国って選んで見てるのではありませんが
なんか あこがれる~♡ なんてボーっと見ています。
いつか 異国へシルバー留学♪ 
叶わないかもしれませんが 夢を持つのはいいですよね~(笑)
amiAmelieさんは フランスが本当に好きなんですね。
また今年もいい旅ができることを祈っています。

リカさま

こんにちは :)

そうですか〜  
ハイ!! ぜひ 機会があったら観て下さい。。実際にみると 繊細な線と、、その【白】が他とは違うのが
すごく分かります。
あの時代の芸術家さん達は よくカフェに集ってた。。と言う事で、モンパルナスのカフェの天井には 彼のサインも残ってるそうです。。 もしかしたら、リカさん その下でお茶してたりして。。。 :)

ももさま

シルバー留学ですか〜〜!!??

いいですね!! :D
私にも いつの日か そんなチャンスが訪れますかね〜〜
私もBSの旅の番組は大好きです。。フランスだけでは無く いろいろな国、、それぞれ 魅力ありますもんね

ももさん、、
ココ・シャネルは人生について
【実際 どう生きたか ではなく、どんな夢をもって生きたか  が大事】って語ってたそうですよ
叶わなくたって、、そんな夢を持ってる人は 素敵です !!  :D
Secre

プロフィール

amiAmelie

Author:amiAmelie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR